UA-162054261-1

渋谷・表参道エリアで100種類のクラフトビールを楽しめる【隠れ家】〜Factory:ビール好きなら行くべし!持込も可で気軽に飲み会を〜

  • 2020年11月21日
  • 2021年7月25日
  • グルメ
  • 2view

渋谷・表参道エリアで100種類のクラフトビールを楽しめる隠れ家カフェ

ある11月の涼しい夜、仕事終わりに一杯飲もうということで、青山学院大学や国連大学から程近いところにある『Factory』というカフェに訪れました。

青山通りから一本入ったとても静かなところです。

こちら、カフェなので昼間から営業していますが、夜は100種類ものクラフトビールも楽しめるお店なのです。

ちなみに私は、ランチでもこちらをよく利用します(^^)

ランチでは、バターチキンカレーが本当におすすめなので、是非食べてみてください!

こちらのカフェは、学生からクリエイター、経営者、ご年配の方まで幅広い人が気軽に入れるような、アットホームなお店です。

今回は、そんな『Factory』を夜にお酒を楽しむために訪れましたので、その時の様子を少し詳しくご紹介いたします!

涼しい夜に、たくさんのクラフトビールを片手に仕事仲間と過ごす夜は、とてもゆったりした、かけがえのない時間になりました(^^)

持ち込みもOKで、好きな食べ物を持ち込んで楽しめる

実はこの『Factory』、持ち込み可なのです!なので、近くのお店をテイクアウトしてくるもよし、店内にも食べ物があるので注文するもよし、とても気軽に過ごせる場所なのです。

私たちは、近くのドミノピザをテイクアウトして、テラス席でいただきました!

自分の好きなように過ごせるのはとてもいいですよね。

そしてまずは、『渋谷ビール』をいただきました!

その名の通り、渋谷限定のビールなのですが、とってもすっきりした飲み口で、ビールが苦手な人でも飲みやすいと思いました。

その飲み口から、さっぱりいきたい1杯目にぴったりなビールだと思います(^^)

また、こちらはオーナーさんが1人で経営をされているそうなのですが、彼の人柄もまたとても素敵だと思いました。

オーナーさん
寒いのでストーブ炊いておきますね。
そういってストーブを付けて、ブランケットまで貸してくれましたので、私たちはお礼に、ピザをお裾分けしました!(笑)
過剰な接客はしないという彼のゆったりした経営スタイルも、このお店の魅力だと思います。
時にはカフェで寝ている人がいても起こさないそうです!
『なるべくゆっくり過ごしてもらいたい』という気持ちをずっと大切にされてきたからこそ生まれたこの居心地の良さなんだと思いました。

100種類のクラフトビールから選べる。世界中のビールを試そう。

そんな『Factory』で、仕事仲間との話も大いに盛り上がり、ビールもたくさんいただきました!
ちなみに私は黒ビールが好きなので、様々な黒ビールをいただきました。

まずはこちら、スリランカのクラフトビール、『LION STOUT(ライオン スタウト)』です!

ストーブが映えますよね。
香りは、モカコーヒーのような香ばしい香りがします。
そして、一口飲んでみると、上質でカカオ成分の高いチョコのような苦みがあり、とってもおいしいです。
後味も抜群で、少しコーヒーのような感じもしました。
アルコール度数は8~9%と高いのに、それをまったく感じさせず、ぐいぐい飲めてしまいます!

そしてお次はこちら!『LONDON PORTER(ロンドン ポーター)』です。

見た目からしてチョコっぽい雰囲気?

オーナーさんによると、絶妙にブレンドされたブラウンモルト、クリスタルモルト、チョコレートモルトと、ファグルホップを使用して醸造されたビールとこのことです。

非常に芳醇でなめらかな満足感がありながら、スッキリもしているビールです。

こちらもコーヒーとチョコレートの風味がかすかに感じられました!

そしてお次はこちら!『Duchesse de Bourgougne(ドゥシャス デ ブルゴーニュ)』です!

ベルギービールだそうです。

こちらはレッドエールで、赤みがかったビールなのですが、酸味と甘味のバランスがちょうど良いビールでした!

オーク樽で18カ月間熟成したビールと、8カ月間熟成した若いビールとをブレンドしたものだそうです。

酸味を感じさせる黒酢のような香り、ブラックチェリーやパッションフルーツのような複雑な香りがありますが、味はそれほど酸味が強いわけでもなく、とても飲みやすい1杯になっています。

ボリューム豊かで、複雑な味わいを持った1本です!

時間を忘れてゆったりした時間を、おいしいクラフトビールと、仲間と共に過ごす

いかがでしたでしょうか。

今回は、渋谷/表参道エリアにある『Factory』さんをご紹介しました。

オーナーさんの優しくてオープンな人柄と、美味しいビールで過ごすゆったりとした時間を、仲間と共に共有できて、より一層団結力も深まったと思います(^^)

100種類のビールは、自分で選んでもよし、オーナーさんに選んでもらうもよし、色々な楽しみ方があって楽しいです!

ビール好きなら一度は訪れて欲しいですし、ビール好きでなくても、カフェ利用やランチ利用、ミーティングでの利用まで様々なシーンで利用できるとても素敵なお店だと思いました!

皆さんも、仲間や大切な人を連れて、是非訪れてみてください(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。